【2016.10.01】 更新

『 2016年・バスケットボール我孫子市民大会 』 大会要項・注意事項

このページには、大会に参加するための申込方法や注意事項を掲載してあります。
注意事項に関しては、チーム代表者からチーム内の参加選手全員に通達して、徹底するようお願い申し上げます。

大会要項
1 大会名称 2016年・バスケットボール我孫子市民大会
2 主催 我孫子市バスケットボール連盟
3 主管 市民大会事務局
4 募集内容 「2016年・バスケットボール我孫子市民大会」への参加チーム
5 大会日時 2016年 9月11日(日)、18日(日)、25日(日)

【一般男子の部】 9月11日(日)、9月25日(日)の2日間で開催予定

【一般女子の部】 9月18日(日)、9月25日(日)の2日間で開催予定

【男子シニアの部】 9月18日(日)、9月25日(日)の2日間で開催予定

【女子シニアの部】 9月11日(日)、9月25日(日)の2日間で開催予定
6 試合会場 我孫子市民体育館 (住所: 我孫子市古戸696) メインアリーナ(Aコート・Bコート)
7 申込み区分
募集チーム数
【一般男子の部】 : 16チーム (若干の増減調整あり)

【一般女子の部】 : 12チーム (若干の増減調整あり)

【男子シニアの部】 : 12チーム (若干の増減調整あり)

【女子シニアの部】 : 8チーム (若干の増減調整あり)
8 受付期間 【一般男子の部】 : 2016年 8月 1日(月) 22時00分 〜 8月 12日(金) 22時00分

【一般女子の部】 : 2016年 7月 22日(金) 22時00分 〜 8月 12日(金) 22時00分

【男子シニアの部】 : 2016年 7月 29日(金) 22時00分 〜 8月 12日(金) 22時00分

【女子シニアの部】 : 2016年 7月 22日(金) 22時00分 〜 8月 12日(金) 22時00分

 ※ 募集チーム数に達した時点で受付けを終了する場合があります。
9 参加チーム決定方法 ホームページからの申込みによる先着順とします。

 ※ 「特別受付枠」実施について

 ・「特別受付枠」の対象は、当連盟と交流のある近隣市町村の連盟/協会所属チームです。

 ・「特別受付枠」の対象チームを優先的に受け付ける場合があります。

 ・優先的に申込みが可能な「特別受付枠」を実施して出場チームの確保に努めます。
10 大会参加費 1チーム「三千円」

 ※ 振込手数料は、各チームでご負担願います。

 ※ 大会当日、市民大会事務局での「参加費(現金)の取扱い」は行いません。
11 参加資格
募集条件
審判、テーブルオフィシャルの両方が、きちんとできるチーム
・濃淡2色のユニフォームを所有しているチーム

・ユニフォームの上下が全員そろっているチーム


 ※ リバーシブルタイプでの出場は

 ※ 改定されたユニフォーム規定(パンツの長さはひざ上までとする)に未対応のユニフォームでの出場は

 ※ ビブスやナンバーリングでの出場は不可

 ※ 上下がそろっていないユニフォームでの出場は不可

 ※ チーム全員がそろっているものを着用のこと
   (コート上の1人だけが違うユニフォームを着用するようなことは不可
選手の年齢条件、性別条件

【一般男子の部】【一般女子の部】 : 満16歳以上(※)の選手であること

【一般男子の部】【一般女子の部】 : 高校生だけのチーム構成でもとします

【一般男子の部】【一般女子の部】 : 中学生は出場はできません

【男子シニアの部】 : 満40歳以上(※)の男性選手であること

【女子シニアの部】 : 満40歳以上(※)の女性選手であること

 ※ 2016年9月1日現在の年齢を基準とする
12 参加申込方法 2016@abikobasket.jp から確実に受信可能な代表者メールアドレス

・各選手の背番号、氏名(漢字でフルネーム)の名簿

 上記を準備の上、「参加申込み」ページから、申込み手続きを行ってください。

  我孫子市バスケットボール連盟  【 http://www.abikobasket.jp/
    市民大会
     2016年度
13 必要な持ち物 審判用ホイッスル

 ※ 市民大会事務局で貸出し用のホイッスルは準備しません。
メンバー表

 1試合につきメンバー表を2枚用意する(相手チーム提出用/オフィシャル席提出用)。

 ※ オフィシャル席へは前試合のハーフタイム中に提出する。
レフェリーシャツ

 レフェリーシャツをできるだけ準備してください。

 レフェリーシャツのないチームは、試合中の両チームのユニフォームと区別のつく「色Tシャツ」を着用すること。

 ※ 淡色ユニフォームと紛らわしいため、白い色のシャツを着用して審判を行うことは禁止
年齢が証明できるもの (対象区分:【男子シニアの部】【女子シニアの部】

 【男子シニアの部】【女子シニアの部】に出場する選手の必要な持ち物です。

 試合に出場する選手は年齢が証明できるものを持参してください。

 大会当日に年齢確認ができない選手は、試合の出場をお断りする場合があります。

 参加条件を公正にするためご理解ご協力をお願いします。
14 試合撮影について ・試合の様子をビデオ撮影して、インターネットの動画サイトに掲載(投稿)する場合があります。

・本大会の出場チームは、試合撮影および動画サイトへの掲載(投稿)についてご承諾、同意したものと判断させていただきます。

・広報資料作成のための試合風景ビデオ撮影に、ご理解ご協力お願いいたします。
15 問合せ先 2016@abikobasket.jp 】 市民大会事務局

 ※ 市民大会事務局からの返信(回答)は翌日以降となります。
16 更新履歴 ・【初版】 2016年07月02日: 掲載

・【2版】 2016年08月17日: 更新(一般女子の部のみ引き続き募集中であることを追記)

・【3版】 2016年10月01日: 更新(トーナメント表最終日のスコア更新後、市民大会事務局を閉局しました)

 

注意事項
(1) 申込み時に登録された【ユニフォームの背番号/選手氏名】のデータへは、変更や追加ができません。

事前にチームの名簿を作成して、各選手の登録内容をきちんと把握した上で申込みの手続きをしてください。
(2) 1チームの登録選手数は18名までとします(19名以上は登録できません)。
(3) 以下のような申込み内容に不備のある場合は、申込みを受付けられませんのでご注意願います。

 ※ チーム内にユニフォームの背番号が重複する場合

 ※ 「たかし」、「まゆみ」など、氏名(漢字でフルネーム)が登録されていない場合

 ※ ユニフォームの背番号が空欄の場合
(4) 助っ人は禁止です、未登録の選手は試合には出場できませんのでご注意ください。

出場する選手を事前に確定させてから、お申し込みの手続きをお願いします。
(5) 【一般男子の部】から【男子シニアの部】など、 “申込み区分変更” は特別な場合を除き認めません。

【一般男子の部】に出場した選手が【男子シニアの部】にも出場するなど、1人の選手が複数のチームに出場することはできません。
(6) 【男子シニアの部】には、女性選手を混在させることはできません。

【女子シニアの部】の新設に伴い、2013〜2014年度に採用していた「女性選手を混在可とするミックス制度」を廃止します。
(7) スポーツ傷害保険などに加入して、怪我や事故への対策をお願いします。

 (当連盟では、怪我や事故に対して責任を負うことはできません)
(8) 各チームのデータ及び各選手の個人情報については、以下の3点に使用させていただきます。

  @ 2016年・バスケットボール我孫子市民大会の手続き全般

  A 今後開催する各種大会へのお誘い

  B 広報資料作成のための試合風景ビデオ撮影および動画サイトへの掲載(投稿)
(9) 申込み状況、または大会への参加可否についてのお問合せは、事務手続き上お受けすることができません。

 お問合せ例 1 : 「今から申込みをするのですが、今現在の申込み状況を教えてくれますか?」

 お問合せ例 2 : 「申込みを済ませたxxチームですが、大会へは出場できますか?」

 お問合せ例 3 : 「xxチームですが、出場が確定しているか教えてくれますか?」

 上記例のようなお問合せはご遠慮願います。

 また、我孫子市民体育館は、バスケットボール我孫子市民大会の問い合わせ窓口ではありません。

 申込み方法や申込み状況などを、我孫子市民体育館には問い合わせをしないでください。
(10) 申込み後のキャンセル(出場辞退)について

 申込み後のキャンセル(出場辞退)はできません。

 チームの都合により申込み後にキャンセルをされる場合、以下の費用を請求する場合があります。

 ・出場辞退によって臨時開催が必要となった運営協議会の会議室使用料金

 ・出場辞退によって発生する運営協議会出席者の交通費

 ・出場辞退によって発生する大会プログラム編集費、印刷費、その他の費用
(11) ホームページの更新は、原則夜間の作業となります。

よって日中にお申込みをしていただいても、その時点で既に募集チーム数に達している場合(※)があります。

 (※) このような場合は、お申込みをしていただいても大会への出場はできませんでのご了承願います。
(12) 過去に出場した当連盟主催の大会において、参加費が未払いのチームはお申し込みができません。

参加費が未払いのチームに所属していた各選手も、大会への参加ができませんのでご注意ください。

 (※) チーム名を変更してのお申込みや、各選手が参加チームを変更した出場など、一切お断りします。
(13) 上記(1〜12)の内容についてご理解、ご承諾いただけるチームのみ「参加申込み」ページへお進みください。

申込み手続きをされたチームは、大会要領や注意事項をご理解、同意したものと判断させていただきます。

 

 事務作業スケジュール  
2016年
4月 1日
市民大会事務局・開局
7月 2日 「ホームページ」へ大会要項・注意事項を掲載
7月22日(22時〜) 「ホームページ」から下記2部門の参加申込み・受付開始
【一般女子の部】
【女子シニアの部】
7月29日(22時〜) 「ホームページ」から下記1部門の参加申込み・受付開始
【男子シニアの部】
8月 1日(22時〜) 「ホームページ」から下記1部門の参加申込み・受付開始
【一般男子の部】
8月12日(〜22時) 参加申込み・受付終了
8月13日〜8月17日 運営協議会の開催
8月18日〜8月19日 トーナメント表の作成
8月20日 トーナメント表をホームページに掲載
8月20日〜8月31日 大会参加費の振込・受付期間
9月11日
9月18日
9月25日
市民大会・開催
2016年
9月26日
市民大会事務局・閉局