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【2012.06.23】 掲載
【2012.06.25】 更新
【2012.07.08】 更新
【2012.07.08】(00:12) 更新
【2012.07.08】(08:30) 更新
【2012.07.20】 更新
【2012.07.21】(23:00) 更新
【2012.07.21】(23:10) 更新
【2012.07.28】(23:00) 更新
【2012.07.28】(23:08) 更新
【2012.08.05】(00:00) 更新
【2012.08.06】(11:15) 更新

『 2012年・バスケットボール我孫子市民大会 』 大会要領

このページには、大会に参加するための申込方法や注意事項を掲載してあります。
注意事項に関しては、代表者様よりチーム内の参加選手全員に通達して、徹底するようお願い申し上げます。


 大会要領 
1 大会名称  2012年・バスケットボール我孫子市民大会
2 主催  我孫子市バスケットボール連盟
3 主管  市民大会事務局
4 募集内容  「2012年・バスケットボール我孫子市民大会」の参加チーム
5 大会日時  2012年 9月9日(日)、23日(日)
6 試合会場  我孫子市民体育館 (住所: 我孫子市古戸696)
  メインアリーナ(Aコート・Bコート)
7 申込み区分
募集チーム数
 女子の部 : 10チーム (若干の増減調整あり)
 シニアの部 : 4チーム(若干の増減調整あり)
 男子の部 : 16チーム (若干の増減調整あり)
8 受付期間  女子の部
  2012年 6月25日(月) 0時 〜 8月24日(金) 22時

 ※ 6月25日(月) 0時とは、6月24日(日) 24時のこと
 ※ 募集チーム数に達した時点で受付けを終了する場合があります

   追加募集受付終了【2012年7月28日(23:08)】 
   お申込みありがとうございました 
 シニアの部
  2012年7月8日(日) 0時 〜 8月24日(金) 22時

 ※ 7月8日(日) 0時とは、7月7日(土) 24時のこと
 ※ 募集チーム数に達した時点で受付けを終了する場合があります

   追加募集受付終了【2012年7月21日(23:10)】 
   お申込みありがとうございました 
 男子の部
  2012年8月5日(日) 0時 〜 8月24日(金) 22時

 ※ 8月5日(日) 0時とは、8月4日(土) 24時のこと
 ※ 募集チーム数に達した時点で受付けを終了する場合があります

   募集受付終了【2012年8月6日(11:15)】 
   お申込みありがとうございました 
9 参加チーム決定方法  「抽選と先着順の“併用”」を基本とし、申込み状況に応じてA〜Bを採用します
 (「先着順だけ」で参加チームを決定することはありませんのでご了承願います)

  @ 「市民大会事務局による抽選と、申込み先着順」の併用

  A 「初出場チーム枠」の設置
    初出場するチームを優先的に受付ける場合があります

  B 「ブロック制」の実施
    年齢や身長でトーナメント表を分割しブロック制にする場合があります
10 大会参加費  1チーム三千円

 ※ 振込手数料は、各チームでご負担願います
 ※ 大会当日、事務局での「参加費(現金)の取扱い」は行いません
11 参加資格
募集条件
 審判、テーブルオフィシャルの両方が、きちんとできるチーム
 ・濃淡2色のユニフォームを所有しているチーム
 ・ユニフォームの上下が全員そろっているチーム


 ※ リバーシブルタイプでの出場は可
 ※ ビブスやナンバーリングでの出場は不可
 ※ 上下がそろっていないユニフォームでの出場は不可
 ※ チーム全員がそろっているものを着用のこと
   (コート上の1人だけが違うユニフォームを着用するようなことは不可
 シニアの部」に限定した参加条件・競技規則

 ■選手の年齢条件
  ※ 2012年(平成24年)4月1日現在で満39歳以上の選手が対象
    (生年月日 : 昭和48年4月1日以前の選手が対象)
  ※ ただし、「オン・ザ・コート1」に該当する選手をコート上に1名混在させることを可能とする
    (詳細は下記の「オン・ザ・コート1」を参照)

 ■オン・ザ・コート1 (2012年度に限定したルール)
  ※ 2012年(平成24年)4月1日現在で満35歳以上〜満39歳以下の選手が対象
  ※ 上記の「35歳以上〜39歳以下」に該当する選手は、コート上に1名だけ混在させることを可能とする

 ■Team : over200 (2012年度に限定したルール)
  ※ 「オン・ザ・コート1」によって「35歳以上〜39歳以下」の選手を出場させる場合は、
    コート上の選手の合計年齢が常に200歳以上になるように保つこと
    (出場例1 : 1人が35歳(:オン・ザ・コート1)、1人が45歳、3人が40歳)
    (出場例2 : 1人が38歳(:オン・ザ・コート1)、2人が40歳、2人が41歳)

 ■シニアの部・注意事項
  ※ 申込みチーム数が4チームに満たない場合は、シニアの部は開催いたしません
  ※ 今年度(2012年度)でシニアの部開設3年目となるため、年齢条件の見直しを実施
  ※ 来年度(2013年度)は試用を考慮した独自ルールの「オン・ザ・コート1」、「Team : over200」を廃止予定
12 参加申込方法  「市民大会申込み」ページから、申込み手続きを行ってください

  我孫子市バスケットボール連盟  【 http://www.abikobasket.jp/
    市民大会
     2012年度
13 必要な持ち物  審判用ホイッスル

 ※ 市民大会事務局で貸出し用のホイッスルは準備しません
 メンバー表

 1試合につきメンバー表2枚(相手チーム提出用/オフィシャル席提出用)を用意
 ※ オフィシャル席へは前試合のハーフタイム中に提出する
 レフェリーシャツ

 レフェリーシャツをできるだけ準備してください
 レフェリーシャツのないチームは、試合中の両チームのユニフォームと区別のつく「色Tシャツ」
 ※ 淡色ユニフォームと紛らわしいため、白い色のシャツを着用して審判を行うことは禁止
 年齢が証明できるもの(シニアの部に参加する選手のみ)

 ※ 大会当日に年齢確認ができない選手は、試合の出場をお断りする場合があります
   (参加条件を公正にするためご理解ご協力をお願いします)
14 問合せ先  【 2012@abikobasket.jp 】 市民大会事務局

 ※ 市民大会事務局からの返信(回答)は原則翌日となります
15 更新履歴  ・【初版】 2012年06月23日: 掲載
 ・【2.0版】 2012年06月25日: 「女子の部」申込みを開始
 ・【3.0版】 2012年07月08日: 「シニアの部」申込みを開始
 ・【4.0版】 2012年07月08日(00:12): 「シニアの部」申込みを終了
 ・【5.0版】 2012年07月08日(08:30): 「女子の部」申込み受付けを一時中断
 ・【6.0版】 2012年07月20日: 「シニアの部」「女子の部」追加募集の受付日時を追加
 ・【7.0版】 2012年07月21日(23:00): 「シニアの部」“追加”申込みの受付開始
 ・【8.0版】 2012年07月21日(23:10): 「シニアの部」“追加”申込みの受付終了
 ・【9.0版】 2012年07月28日(23:00): 「女子の部」“追加”申込みの受付開始
 ・【10.0版】 2012年07月28日(23:08): 「女子の部」“追加”申込みの受付終了
 ・【11.0版】 2012年08月05日(00:00): 「男子の部」申込みを開始
 ・【12.0版】 2012年08月06日(11:15): 「男子の部」申込みを終了




 注意事項 
(1)  申込み時に登録された【ユニフォームの番号/選手氏名/身長/年齢】のデータへは、変更や追加ができません
 事前にチームの名簿を作成して、各選手の登録内容をきちんと把握した上で申込みの手続きをしてください

  ※「身長」の1cm未満は四捨五入してください(例: 168.4cm → 168cm、174.7cm → 175cm)
  ※「年齢」は、2012年9月9日時点での年齢を入力してください
(2)  1チームの登録選手数は18名までとします(19名以上は登録できません)
(3)  以下のような申込み内容に不備のある場合は、申込みを受付けられませんのでご注意願います

  ※ チーム内にユニフォーム番号の重複する選手が存在する場合
  ※ 氏名(フルネーム)が登録されていない場合
  ※ ユニフォームの番号や年齢、身長欄が空欄の場合
(4)  助っ人は禁止です、未登録の選手は試合には出場できませんのでご注意ください
(5)  「男子の部」から「シニアの部」など、 “申込み区分変更” は特別な場合を除き認めません
(6)  スポーツ傷害保険などに加入して、怪我や事故への対策をお願いします
 (体育協会およびバスケットボール連盟では、怪我や事故に対して責任を負うことはできません)
(7)  各チームのデータ及び各選手の個人情報については、以下の2点に使用させていただきます

   @ 2012年・バスケットボール我孫子市民大会の手続き全般
   A 今後開催する各種大会へのお誘い
(8)  「市民大会申込み」ページにて申込み手続きの完了後は、そのチームは「受付済み」の状態となります

  ※ 「受付済み」とは、 “申込み手続きの完了” だけを意味します
  ※ 「受付済み」だけでは大会への参加および不参加は確定していません
(9)  運営協議会にて「受付済み」チームに対しての参加可否を協議します

  ※ 参加チーム決定方法は、大会要領「9項」を参照願います
(10)  2009年大会より、各チームへ対戦表を郵送する事務作業を廃止しました

  ※ 2008年大会までは、参加チーム/不参加チームの「全チーム」に対戦表を郵送
  ※ 2009年大会より、対戦表の郵送作業を廃止
  ※ 印刷用ファイル(.pdf)は、ホームページに掲載します

 ホームページに掲載された対戦表の内容で、ご自分のチームの「参加」または「不参加」の確認をお願いします
(11)  2009年大会より、大会参加費の支払い方法を追加しました

  ※ 2008年大会までは、日本郵政公社の「郵便為替」伝票による振込み
  ※ 2009年大会からは、「銀行振込み」を追加
  ※ 銀行窓口またはATM、インターネット操作による振込み、郵便為替などからお支払い願います
  ※ 参加が確定となったチームには、振込み先の金融機関/口座番号をメールでお知らせします
  ※ 男女アベックチームで参加される場合は、合計金額のお振込みでも問題ありません

 2009年大会より、「郵便為替」の振込み伝票(口座番号欄/金額欄印字済み)を各チームへ郵送する事務作業を廃止しました
(12)  2011年大会より、「広報あびこ」への募集記事掲載を廃止しました

  ※ 2010年大会までは、「広報あびこ」へ募集記事を掲載
  ※ 2011年大会より、「広報あびこ」への募集記事掲載を廃止

 「広報あびこ」に市民大会に関しての募集記事は掲載されませんのでご注意願います
(13)  8月28日(火)までに大会参加費振込先の詳細を、チーム代表者様へメールでご連絡します

 大会参加費の振込みは、9月5日(水)までにお願いします

  @ 8/27 : 対戦表をホームページに掲載(参加チームが確定)
   →A 8/28まで : 口座番号のメール連絡
    →B 9/5まで : 大会参加費の振込み
(14)  申込み状況、または大会への参加可否についてのお問合せは、事務手続き上お受けすることができません

 お問合せ例1 : 「今から申込みをするのですが、今現在の申込み状況を教えてくれますか?」
 お問合せ例2 : 「申込みを済ませたxxチームですが、大会へは参加できますか?」
 お問合せ例3 : 「xxチームですが、参加が確定しているか教えてくれますか?」

 上記例のようなお問合せはご遠慮願います

 また、我孫子市民体育館は、バスケットボール我孫子市民大会の問い合わせ先ではありません
 申込み方法や申込み状況などを、我孫子市民体育館へ問い合わせないようにしてください
(15)  節電による市民体育館の利用時間制限について

 節電により市民体育館の利用時間に制限が発生した場合は、以下の対応を検討しています

 ・1試合あたりの試合時間を短縮
 ・参加チーム数(募集枠)を削減

 必要に応じて「大会要領」の改版や「対戦表」の試合時間を変更する場合がありますのでご了承願います
(16)  申込み後のキャンセル(出場辞退)について

 申込み後のキャンセル(出場辞退)はできません
 チームの都合により申込み後にキャンセルをされる場合、以下の費用を請求する場合があります

 ・臨時開催する運営協議会の会議室使用料金
 ・運営協議会出席者の交通費
 ・大会プログラム編集費、印刷費その他
(18)  ホームページの更新は、原則夜間の作業となります
 よって日中にお申込みをしていただいても、その時点で既に受付けチーム数に達している場合(※)があります

 (※) このような場合は、大会への出場はできませんでのご了承願います
(19)  「申込みの受付時間を調整(短縮)する件について」
 ある程度のチーム数のお申込みをいただいた時点で、受付時間を短縮する場合があります
 具体的には、日中の受付けを中止して夜22時から1時間だけ受け付けるなど、受付時間を調整(短縮)する場合があります
(20)  上記(1〜19)の内容についてご理解、ご承諾いただけるチームのみ「市民大会申込み」ページへお進みください
 申込み手続きをされたチームは、大会要領や注意事項をご理解、同意したものと判断させていただきます


 申込み 
女子の部
お申込みの手続きはコチラから

↓ ↓ ↓

   追加募集の受付終了
【2012年7月28日(23:08)】 

   お申込みありがとうございました 
シニアの部
お申込みの手続きはコチラから

↓ ↓ ↓

   追加募集の受付終了
【2012年7月21日(23:10)】 

   お申込みありがとうございました 
男子の部
お申込みの手続きはコチラから

↓ ↓ ↓

   募集の受付終了
【2012年8月6日(11:15)】 

   お申込みありがとうございました 


 事務作業スケジュール 
6月23日  「ホームページ」へ大会要領を掲載
6月25日(0時〜)  「ホームページ」にて女子の部、大会参加申込み開始
7月8日(0時〜)  「ホームページ」にてシニアの部、大会参加申込み開始
8月5日(0時〜)  「ホームページ」にて男子の部、大会参加申込み開始
〜8月24日  申込み受付終了(予定)
8月25日〜8月26日  運営協議会の開催、および対戦表の作成
8月27日  対戦表をホームページに掲載
 (注) 掲載時刻は8月27日深夜の予定
〜8月28日  大会参加費の振込先をメール連絡
9月 5日  大会参加費の振込・締切日
9月9日/9月23日  市民大会開催