【2016.03.29】 掲載

『 2016年度・加盟登録の募集要項 』

1 募集内容 我孫子市バスケットボール連盟への加盟登録を希望するチーム
2 加盟登録資格 次のすべての条件を満たす選手によって構成するチームとする。

@ 競技規則の習得や技術力向上に努め、テーブルオフィシャルが問題なくできるチーム。

A 新ルールの習得や審判の技術力向上に努め、審判が問題なくできるチーム。

B 上下のデザインがそろっているユニフォームを2色、選手全員が所有しているチーム。
  ・淡色を「白」とした濃淡2色のシャツ・パンツがそろったリバーシブルタイプは可
  ・ビブスやナンバーリングなど、シャツだけのタイプは不可

C 選手全員が傷害保険に加入して怪我や事故に備えているチーム。

D レフリーシャツを所有しているチーム。

E 選手の年齢は男子18歳以上、女子16歳以上とする。
3 受付期間

募集チーム数

受付対象
■「継続加盟登録」

受付期間 : 2016年3月30日(水)07:00〜4月7日(木)18:00

募集チーム数 : 男子チーム「6チーム」、女子チーム「6チーム」

受付対象 : 2015年度に加盟登録していたチーム


※ 受付対象チームは、2015年度に加盟登録していた男子6チーム、女子6チームです。

※ 上記の男女各6チームの代表者宛てに「継続加盟登録」に関してのメールを送信します。
  (事務局からのメール送信日時:2016年3月30日07:00〜08:00)
■「新規加盟登録」

・2016年度においては「新規加盟登録」の募集は行いません。

・「継続加盟登録」によって募集数に達しないチーム数部分を「加盟チーム」の出場枠とします。

  (例) 2015年度に加盟登録していた男子チームからの「継続加盟登録」の申し込みチーム数が4チームの場合、2016年度においては残りの2チーム枠を新設する「加盟チーム」への出場枠とします。

・「加盟チーム」の詳細については加盟チームの募集要項」を参照願います。
4 登録費

参加費
合計10,000円を春季連盟大会のときに支払う。

 【内訳】

 ・年間登録費: 2,000円

 ・春季連盟大会参加費: 2,000円

 ・夏季連盟大会参加費: 1,000円

 ・秋季連盟大会参加費: 2,000円

 ・冬季連盟大会参加費: 1,000円

 ・新春連盟大会参加費: 2,000円
5 大会日程 年間5大会(年間8試合)の大会日程は、以下のとおりです。

 ・春季連盟大会:   5月 8日(日)
   【形式:加盟チーム同士が対戦するリーグ戦形式/試合数:2試合を消化】

 ・夏季連盟大会:   7月31日(日)
   【形式:オープン参加型の大会・対戦相手は一般参加チーム/試合数:1試合を消化】

 ・秋季連盟大会: 11月27日(日)
   【形式:加盟チーム同士が対戦するリーグ戦形式/試合数:2試合を消化】

 ・冬季連盟大会: 12月11日(日)
   【形式:オープン参加型の大会・対戦相手は一般参加チーム/試合数:1試合を消化】

 ・新春連盟大会:   3月 5日or 12日or 19日(日)
   【形式:加盟チーム同士が対戦するリーグ戦形式/試合数:2試合を消化】
6 加盟後の特典 加盟チームには以下の特典があります。

・加盟チームは、年間5回開催する各連盟大会へは自動的に出場の扱いとなる。

・加盟チームは、各連盟大会への参加申込みを不要とする。
7 男子チームへの
協力依頼
男子加盟チームには以下について協力をお願いしています。

 ・体育協会や我孫子市が主催する行事の手伝いにご協力お願いします。

 ・行事とは、我孫子市民を対象とした運動会や、マラソン大会です。

 ・担当していただく行事は、1チームで1つの行事のみです。

 ・手伝いの主な内容は、事前会議への出席と、行事当日に役員(係り)の出席です。

 ・女子チームに対しては「行事手伝いの依頼」はありません。
8 移籍について 【加盟チーム間の移籍制限】

・加盟チームに所属する選手は、シーズンの途中で他の加盟チームに移籍することはできません。

・他の加盟チームに移籍を希望する選手は、移籍後のチームで「継続加盟登録」の手続きをしてください。

 ※ 連盟大会とは大会種別が異なる「市民大会」に関しては、移籍の制限はありません

 ※ 連盟大会とは大会種別が異なる「シニア親睦交流会」に関しては、移籍の制限はありません

 ※ 「市民大会」や「シニア親睦交流会」に関しては、自由なチーム編成での出場が可能です
9 注意事項 【オープン参加型形式について】
・2016年度に行うオープン参加型の大会は、「夏季連盟大会」と「冬季連盟大会」の2大会になります。

【チームの連絡先メールアドレスについて】
・最大10個のメールアドレスが登録可能です。

・代表者の複数のメールアドレス、またはチームメイトのメールアドレスを加えるなどして、必ず複数のメールアドレスを登録してください。

・受信設定が原因による連絡メール未達事故に関しては、事務局では責任を負うことはできません。

【2015年度の加盟登録チームへの注意事項】
・「継続加盟登録」に関しては、2016年3月30日チーム代表者宛てにメールでお知らせします。

・メールの未読や、受信設定によるメールの未達、継続加盟登録の手続き忘れにご注意ください。

・期限までにお申込みのない場合は、残りのチーム枠を「加盟チーム」の年間出場枠に確定させます。


・2015年度限りで脱退を希望し、継続した加盟登録を希望されない場合は、「継続加盟登録」の手続きは不要です。

・2015年度限りで脱退を希望し、継続した加盟登録を希望されない場合は、事務局への脱退連絡なども不要です。

・事務局は「継続加盟登録」の手続き有無によって、各チームの継続した加盟登録希望有無を判断します。

【9月に開催予定の市民大会に関して】
・市民大会に関しては、加盟チームの優先申込みはできません。

・加盟チームが市民大会への申込みを希望する場合は、一般チームと同じ日時に、同じ手続きによるお申込みが必要となります。

【再確認お願いします】
・連盟大会において、Tシャツやユニフォームを着用して審判を担当することはできません。

・連盟大会の審判を担当する際は、必ずレフリーシャツを着用してください。

・連盟大会において、チームで統一されていないユニフォームを着用することはできません。

・選手1名だけ違うユニフォームを着用して試合に出場することなどは、できませんのでご注意ください。

・ユニフォームの不統一に関しては許可ができないため、大会当日事務局に許可依頼(問い合わせ)をすることを禁止します。

・選手の人数が足りない場合、大会当日に他のチームの選手を混ぜて試合を行うような臨時処置を禁止します。

・他のチームの選手を混ぜて試合を行うような臨時処置に関しては許可ができないため、、大会当日事務局に許可依頼(問い合わせ)をすることを禁止します。

・チームとして出場が難しい場合は、「欠場連絡締切日」までに事務局へメールで連絡をお願いします。
10 その他 ・「継続加盟登録」手続き後には、年間5大会の計8試合に出場が可能となります。

・大会に欠場する場合は「欠場連絡締切日」までのメール連絡で、参加費(2,000円または1,000円)は全額返金となります。
11 参考 スポーツ安全協会
 ・財団法人スポーツ安全協会
12 問合せ先 我孫子市バスケットボール連盟・事務局 jmk@abikobasket.jp 
13 よくあるご質問 加盟に関して、よくあるご質問を掲載しました。

 加盟に関してよくあるご質問 ←クリック
14 更新履歴 ・2015/03/29 : 初版を掲載