【2016.06.20】 更新

『 2016年度(2016-2017)夏季連盟大会・大会要項 』


大会名称 2016年度 夏季連盟大会 (兼・シニア親睦大会)
目的 ・夏季連盟大会に参加することによりバスケットボールの技術力の向上に努める。

・競技規則の知識習得や、審判とテーブルオフィシャルの技術力向上に努める。

・一般参加チームとの交流試合を開催することにより、バスケットボールの技術力向上を図り親睦を深める。

・オープン参加型の大会を開催し、一般チームが参加できる大会を増やすことによって大会参加への門を広げる。

・シニアチームの親睦試合を実施することにより、シニアチームの活動場所を拡大し、シニアチーム間の親睦を深める。
主催 我孫子市バスケットボール連盟
運営 我孫子市バスケットボール連盟・事務局
後援 我孫子市バスケットボール連盟・広報部
協賛
 バスケットボールウェア:Freill(フレイル)

 バスケットボールウェア:Freill(フレイル)
 VAYoreLA(バイオレーラ) 

 VAYoreLA
会場 我孫子市民体育館(住所: 我孫子市古戸696) メインアリーナ(Aコート、Bコート)
日程 2016年 7月31日(日)
参加資格 次のすべての条件を満たす選手によって構成するチームとする。

@ 競技規則の習得や、審判と,テーブルオフィシャルの技術力向上に努め、審判やオフィシャルが問題なくできるチーム。

A ユニフォーム

  【 原則 】
  ・上下のデザインがそろっているユニフォームを2色、選手全員が所有しているチーム。
  ・淡色を「白」とした濃淡2色のリバーシブルタイプのユニフォームでも可能とする。

  【 緩和措置として新設 】
  ・濃色ユニフォーム1色のみを所有しているチームでも参加可能とする。
  ・淡色ユニフォーム1色のみを所有しているチームでも参加可能とする。

B 選手全員が傷害保険に加入して怪我や事故に備えているチーム。

C 男子の選手は18歳以上、女子の選手は16歳以上とする。

D シニア親睦大会に出場するチームの選手は、満40歳以上とする。
出場チーム数 【加盟チーム】・男子チーム: 4チーム  ・男子シニアチーム: 1チーム
【一般参加チーム】・男子一般チーム: 6チーム  ・男子一般シニアチーム: 1チーム

【加盟チーム】・女子チーム: 5チーム
【一般参加チーム】・女子一般チーム: 7チーム
募集チーム数 ・男子一般チーム:6チーム
・女子一般チーム: 7チーム
・男子一般シニアチーム: 1チーム(男子シニアチームは一般募集を行わず、事務局から直接シニアチームをお誘いします)
シニア親睦大会の
実施について
・シニアチーム同士が対戦する「シニア親睦大会」を1試合のみ実施します。

・シニアチームの活動場所の拡大し、シニアチーム間の親睦を深めることを目的としています。

・出場できる選手の年齢は「満40歳以上」です。

・シニアチームの参加費は「1,500円」です。

・今大会において、チーム内に女性選手を混在させることはできません。

・シニア親睦大会の出場チームは、事務局より直接お誘いさせていただきますので、ご協力お願いいたします。
申込み条件 ※ 今大会において、以下に該当するチームからのお申し込みはできませんのでご注意ください。
 ・ 2013年度〜2015年度に加盟登録していたチーム
 ・ 2013年度〜2015年度に加盟登録していたチームの選手が1名でも含まれるチーム

※ 主旨/方針
 ・ (01) 2013年度〜2015年度に加盟登録していたチーム(または選手)からの申込みを制限します。
 ・ (02) 上記(01)に該当しないチームからのお申し込みを優先的に受付けます。
 ・ (03) 未対戦チームとの組み合わせを増やすことにより、一般チームとの交流機会増加を実現させます。
申込み方法 ・お申込み順の「先着順」となります。

・ホームページの更新時刻は、原則「夜」になります。
 よって、申し込まれた時点で瞬時にホームページを更新(締切りに更新)することができません。
 募集数よりも多いチーム数以降にお申込みされたチームには、「お申込み無効」のご連絡(メール)をさせていただく予定です。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。
申込みの
受付期間
・募集開始:2016年6月11日(土)20:00
・募集終了:2016年7月15日(金)20:00
 ※お申し込みが募集数に達した時点で、受付けを終了します。
申込み  【男子一般チーム】のすべての出場チームが確定しました。(6/18、21:16)
 ※ 募集チーム数と同じチーム数の出場が確定しましたので、募集再開は行いません。
 ※ たくさんのお申込み、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------
 【男子一般チーム】のお申し込みを調整中です! お申し込みを一時中断します。(6/11、20:40)
 ※ お申し込みが多数あり、ほぼ募集チーム数に達したため、お申し込みを一時中断して調整しています。
 ※ 募集再開の「有無」については、確定次第ホームページでお知らせいたします。
 【女子一般チーム】のすべての出場チームが確定しました。(6/18、21:16)
 ※ 募集チーム数と同じチーム数の出場が確定しましたので、募集再開は行いません。
 ※ たくさんのお申込み、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------
 【女子一般チーム】のお申し込みを調整中です! お申し込みを一時中断します。(6/15、12:40)
 ※ お申し込みを一時中断して調整しています。
 ※ 募集再開の「有無」については、確定次第ホームページでお知らせいたします。
大会参加費 ・男子一般チーム「1,500円」
・女子一般チーム「1,000円」
・男子一般シニアチーム「1,500円」
支払い方法 ・夏季連盟大会当日、事務局へお支払ください。

・事務局は、メインアリーナ壁際(Bコートの南側)の教官室に開設しています。

・ご自分のチームの試合時間よりも前に、お支払いください。
競技区分 競技区分は次の3種類とする。

@ 男子の部
A 女子の部
B 男子シニアの部
試合時間 ・8分間×4ピリオドとする。

・ピリオド間のインタヴァルは1分間とする。

・ハーフタイムのインタヴァルは8分間とする。

・試合開始時刻は、「時刻表」に合わせる。

・試合の進行が時刻表よりも進んでいる場合は、「時刻表」の開始時刻まで待ってから試合を開始する。

・試合の進行が時刻表よりも遅れている場合は、前の試合の終了8分後に次の試合を開始する。

・試合の開始時刻は、「時刻表」に記載した開始時刻よりも早めることはありません。

・同点の場合は3分間の延長戦を実施する。
時刻表 ・第一試合 : 09:30〜

・第二試合 : 10:45〜

・第三試合 : 12:00〜

・第四試合 : 13:15〜

・第五試合 : 14:30〜

・第六試合 : 15:45〜
コート ・Aコート: 体育館入口手前(女子試合コート)
・Bコート: 体育館入口から奥(男子試合コート)
ユニフォーム ・対戦表に記載してある組み合せの右側は「加盟チーム」とし、淡色(白)のユニフォームを固定とする。

・ユニフォームの下に着る以下の着衣に関しては「着用を禁止する制限」は設けていない。
 → シャツ(長袖、半袖、袖なし)
 → ひじや腕部分を覆うもの
 → ふくらはぎ、ひざ、ももなどの足部分を覆うもの

・対戦相手のユニフォームの色と同系色の着衣の着用は、紛らわしいため禁止とする。
 紛らわしい着衣の着用違反が目立つ場合は、全面的に着用の禁止を制定する場合がある。
ベンチ ・対戦表に記載してある組み合せの右側のチームが、オフィシャル席に向かって右側とする。
ルール ・ 「公益財団法人 日本バスケットボール協会・2015 バスケットボール競技規則(ルールブック)」を採用する。
・ 「公益財団法人 日本バスケットボール協会・2013 オフィシャルズ・マニュアル」を採用する。
メンバー表 ・夏季連盟大会においては、メンバー表は一切不要です。

・対戦相手に提出するメンバー表は不要です。

・テーブルオフィシャルに提出するメンバー表は不要です。

・試合に出場する選手情報に変更がある場合は、事前に事務局へ報告をすること。

・大会当日に選手情報に変更が発生した場合は、印字してあるスコアシートの情報(選手氏名、背番号)に訂正を入れること。
スケジュール ・(開会式は行わない)
・【 9:00】 会場設営開始
・【 9:20】 第一試合のアップ開始/審判・オフィシャル担当チーム集合
・【 9:30】 第一試合開始
 〜
・【第六試合終了後】: 試合会場の後片付け
・(閉会式は行わない)
・【17:55】 (17:55)までに試合関係者はメインアリーナと2階観客席から退場

(注)自チームの試合終了後に「審判/T.O」の担当がないチームは、帰宅可能になります。
  (試合に勝利した場合は、試合終了後に帰宅可能になります)
  (試合に敗退した場合は、次の試合の「審判/T.O」を担当後に、帰宅可能になります)
会場設営 会場設営担当メインの4チーム (第一試合に試合を行うAコート2チーム、Bコート2チーム)
・9:00より以下の作業を行う
 →マットを敷きベンチの椅子を並べる
 →オフィシャル用の長テーブルを設置
 →伸縮式のバスケットゴールのセッティング
 →リングの高さ調整
 →24秒計のセッティング

会場設営サポート <事務局>
・9:00より以下の作業を行う
 →得点表示板のセッティング
 →得点操作盤のセッティング
 →オフィシャル席へスコアシートを設置
 →オフィシャル席へ筆記用具を設置
 →オフィシャル席へタイムアウト計測用ストップウォッチを設置
 →オフィシャル席へポゼション表示器を設置
集合時間 ・第一試合に試合を行うAコート2チーム、Bコート2チームの集合時間は「9:00」です。
・「9:00」に試合を行う該当コートの準備を開始してください。

・第一試合に審判・オフィシャルを担当するチームの集合時間は「9:20」です。
・「9:20」に担当する該当コートへメンバーを配置して準備を開始してください。
第一試合の審判
オフィシャル
・第三試合に試合を行う「加盟チーム」が、第一試合の審判・オフィシャルを担当する。

・担当するコートにメンバーを「9:20」に配置して準備をする
組み合せ ・組み合せは「一般参加チーム 対 加盟チーム」の組み合わせとする。
審判 ・試合中の審判は「2人制(ツー・パーソン・システム)」とする。

・審判用のホイッスルは各チームでの準備品とし、忘れた場合は他のチームに借りること。

・加盟チームが審判を担当する際は、レフリーシャツを必ず着用すること

・一般参加チームがレフリーシャツを所有している場合は、できるだけ着用してください
表彰・入賞賞品 表彰制度や賞品制度の設定はない。
事前会議 大会前に開催する事前会議は行わない。
抽選会 組み合せを決めるための抽選会は行わない。
その他 @ チーム代表者は選手を引率し、チームすべての行動に対して責任を持つこと。

A ピアスや指輪などを身に着けたまま試合に出場しないこと。

B 試合中の負傷に備え、テーピングやアイシング用品は各チームで準備をすること。
  事務局備品の「バケツ」は、事務局で貸し出し可能です。

C 第一試合の両チームは会場設営、第六試合の両チームは後片付けにご協力願います。

D 車椅子マークの駐車場の不正使用や路上駐車は禁止する。

E 車内には貴重品を残したままにしない。貴重品の管理は体育館シャワー室のロッカーをご利用ください。

F 喫煙所など体育館の外に出る場合は、必ず外履きに履き替えること。

G 大会で撮影する写真や動画等は、我孫子市バスケットボール連盟の広報資料として使用させていただきます。
  選手およびチーム関係者の方はご了承のうえ、大会に参加されますようお願い申しあげます。

H 申込み後のキャンセルはできません。

I 事務局へのお問い合わせに対する「回答メールの返信時期」ですが、「翌日〜翌々日」に返信予定です。
 ※ お問い合わせメールを送信後、すぐに回答メールが届くことはありませんのでご了承願います。
 ※ 2016年6月11日以降のお問合せメールが多く、回答メール作成に時間がかかっております。
 ※ 2016年6月11日以降のお問合せメールに関しては、いただいた順番とおりに回答中です(しばらくおまちください)。
注意事項 ・体育館受付(窓口)に氷を借りに行く行為は禁止です、厳守願います。

・喫煙エリアに行く際にはバッシュのまま行かず、必ず「外履き」に履き替えるようにしてください。
問合せ、連絡先 問い合わせ先
 jmk@abikobasket.jp (我孫子市バスケットボール連盟・事務局)
参考 スポーツ安全協会
 ・財団法人スポーツ安全協会
更新履歴 ・2016年05月14日: 掲載

・2016年06月11日: お申込みの受付けを開始(6/11、20:00)

・2016年06月11日: 【男子一般チーム】お申込みの受付けを一時中断します(6/11、20:40)

・2016年06月12日: 「その他」に「I」項を追加

・2016年06月15日: 【女子一般チーム】お申込みの受付けを一時中断します(6/15、12:40)

・2016年06月15日: 「協賛」の欄にバスケットボールウェア:Freill(フレイル)のバナーを追加

・2016年06月19日: 【男子一般チーム】、【女子一般チーム】の募集を終了しました(募集の再開は行いません)。

・2016年06月20日: 「協賛」の欄にVAYoreLA(バイオレーラ)社のバナーを追加