【2012.12.05】 更新

『 2012年度・冬季連盟大会・大会要領/募集要領 』


大会名称 冬季連盟大会
サブ・タイトル さよなら、6.25メートル大会
目的 ・ゲストチーム(一般チーム)との交流試合を開催することにより、バスケットボールの技術力向上を図り親睦を深める。

・オープン参加型の大会を開催し、一般チームが参加できる大会を増やすことによって大会参加への門を広げる。
主催 我孫子市バスケットボール連盟
運営 我孫子市バスケットボール連盟・事務局
後援 ・市民大会実行委員会
・我孫子市バスケットボール連盟・広報部
協賛 VAYoreLA(バイオレーラ) VAYoreLA
会場 我孫子市民体育館(住所: 我孫子市古戸696) メインアリーナ(Aコート、Bコート)
日程 ・秋季連盟大会: 2012年 12月 9日(日)
参加資格 <加盟チーム>
 次のすべての条件を満たす選手により構成するチームとする。

 @ 2012年 3月31日までに2012年度(2012-2013)のチーム登録手続きが完了しているチーム

 A 競技規則の習得や、審判と,テーブルオフィシャルの技術力向上に努め、審判やオフィシャルが問題なくできるチーム

 B 上下のデザインがそろっているユニフォームを2色(注1)、選手全員が所有しているチーム

 C 選手全員が傷害保険に加入して怪我や事故に備えているチーム

 (注1): 淡色を「白」とした濃淡2色のリバーシブルタイプのユニフォームでも可能とする


<ゲストチーム>

 @ 競技規則の習得や、審判と,テーブルオフィシャルの技術力向上に努め、審判やオフィシャルが問題なくできるチーム

 A 上下のデザインがそろっているユニフォームを2色(注1)、選手全員が所有しているチーム

 B 選手全員が傷害保険に加入して怪我や事故に備えているチーム

 (注1): 淡色を「白」とした濃淡2色のリバーシブルタイプのユニフォームでも可能とする
募集チーム数 男子ゲストチーム: 6チーム
           5チーム【2012/11/05(07:00)更新】
           4チーム【2012/11/05(22:00)更新】
           3チーム【2012/11/11(17:40)更新】
           2チーム【2012/11/13(05:30)更新】
           1チーム【2012/11/16(15:30)更新】
           :0チーム【2012/11/19 更新】

           男子チームの募集を終了しました(たくさんのお申込みありがとうございました)
女子ゲストチーム: 6チーム
           5チーム【2012/10/26(09:00)更新】
           4チーム【2012/11/03(09:30)更新】
           3チーム【2012/11/05(11:50)更新】
           2チーム【2012/11/06(13:10)更新】
           1チーム【2012/11/08(05:10)更新】
           :0チーム【2012/11/09 更新】

           女子チームの募集を終了しました(たくさんのお申込みありがとうございました)
【お申込み方法のご説明】
・01 :「連盟大会」/「対戦表」/「2012.12.09」/「冬季連盟大会・大会要領」をお読みになってください
・02 :「連盟大会」/「対戦表」/「2012.12.09」/「12/09ゲスト申込み」をお読みになってください
・03 :「12/09ゲスト申込み」ページに掲載しているメールアドレスに、件名「チーム名」、本文「なし」のメールを送信してください
・04 :自動返信されたメールに記載されているURLにアクセスして、申込みページを開きます
・05 :申込みページに必要事項を入力して、申込み手続きを行います
・06 :申込みの完了

【事務局より】
・01 :お申込みが完了したチームからの「お申込み内容」を確認します
・02 :チーム代表者様のメールアドレスに、お申込み完了のご連絡(ご返信)を行います
・03 :お申込み完了のご連絡(ご返信)の際の件名は、「Re: 冬季連盟大会申込み」です
・04 :「Re: 冬季連盟大会申込み」のメールを受信されたチームは、冬季連盟大会への参加チーム確定となります

【注意】
・01 :「12/09ゲスト申込み」ページに掲載しているメールアドレスに、件名「チーム名」、本文「なし」のメールを送信されただけでは、お申し込みは完了しませんのでご注意願います
参加申込み ・ホームページからの申込み
・先着順とする
・申込み開始: 2012年10月24日(水)23:00
・申込み終了: 募集数に達した時点(注2)

(注2): ホームページの更新時刻は、原則「夜」になります。よって、申し込まれた時点で瞬時にホームページを更新(=締切りに更新)することができない場合があります。募集数よりも多い7チーム目以降にお申込みされたチームには、「お申込み無効」のご連絡(メール)をさせていただく予定です。ご了承願います。

 冬季連盟大会へのお申込みはこちらから
大会参加費 <加盟チーム>
 男女チーム :1,000円

<ゲストチーム>
 男子チーム :1,500円、 女子チーム :1,000円
支払い方法 <加盟チーム>
 春期連盟大会時に集金済み

<ゲストチーム>
 大会当日(12/9)体育館内の教官室に設置した事務局へお支払いください
競技区分 競技区分は次の2種類とする。

@ 男子の部
A 女子の部
試合時間 ・8分間×4ピリオドとする。

・ピリオド間のインタヴァルは1分間とする。

・ハーフタイムのインタヴァルは8分間とする。

・前の試合の終了8分後に、次の試合を開始する。

・同点の場合は3分間の延長戦を実施する。
コート ・Aコート: 体育館入口手前
・Bコート: 体育館入口から奥
ユニフォーム ・対戦表に記載してある組合せの右側のチームが、淡色(白)のユニフォームとする。

・ユニフォームの下に着る以下の着衣については「着用を禁止する制限」は設けていない。
 → シャツ(長袖、半袖、袖なし)
 → ひじや腕部分を覆うもの
 → ふくらはぎ、ひざ、ももなどの足部分を覆うもの

・対戦相手のユニフォームの色と同系色の着衣の着用は、紛らわしいため禁止とする。
 紛らわしい着衣の着用違反が目立つ場合は、全面的に着用の禁止を制定する場合がある。

・ユニフォームの色(濃淡)を交換する場合があるので、大会当日は濃淡2色のユニフォームを持参すること。

・加盟チームをホームコートチームの扱いとするため、加盟チームは淡色(白)のユニフォームとなります。
ベンチ ・対戦表に記載してある組合せの右側のチームが、オフィシャル席に向かって右側とする。
ルール ・ 「(財)日本バスケットボール協会・2011〜 バスケットボール競技規則」を採用する。

・コートの形状変更(工事)が完了次第、ルール変更点(新ルール)の採用を検討する。
メンバー表 以下を省略可能とする。(注3)
 →対戦相手に提出するメンバー表
 →テーブルオフィシャルへ提出するメンバー表

 (注3): 試合に出場する選手情報に変更がある場合は、事前に事務局へ連絡をすること。
     大会当日に選手情報に変更が発生した場合は、スコアシートの選手欄(氏名、背番号)に訂正を入れること。
スケジュール ・(開会式は行わない)
・【 8:55】会場設営担当チーム集合
・【 9:00】会場設営開始
・【 9:20】第一試合のアップ開始
・【 9:30】第一試合開始
・(以降、前の試合の8分後に次の試合を開始する)
 〜
・【第六試合終了後】: 試合会場の後片付け
・(閉会式は行わない)
・【17:55】(17:55)までに試合関係者はメインアリーナから退場

加盟チームへの注意事項 :冬季連盟大会では「代表者ミーティング」は行いません
会場設営 会場設営担当の4チーム (第一試合に試合を行うAコート2チーム、Bコート2チーム)
・8:55に集合
・9:00より以下の作業を行う
 →マットを敷きベンチの椅子を並べる
 →オフィシャル用の長テーブルを設置
 →伸縮式のバスケットゴールのセッティング
 →リングの高さ調整
 →24秒計のセッティング

会場設営補助 <運営担当チーム>
・9:00より以下の作業を行う
 →得点表示板のセッティング
 →得点操作盤のセッティング
 →オフィシャル席へスコアシートを設置
 →オフィシャル席へ筆記用具を設置
 →オフィシャル席へタイムアウト計測用ストップウォッチを設置
 →オフィシャル席へポゼション表示器を設置
組合せ ・「ゲストチーム 対 加盟チーム」の組合せとする。
集合時間 ・第一試合に審判・オフィシャルを担当するチームの集合時間は「9:20」です。

・「9:20」に担当するコートへメンバーを配置して準備を開始してください。
審判 ・試合中の審判は「2人制(ツー・パーソン・システム)」とする。

・審判用のホイッスルは各チームでの準備品とし、忘れた場合は他のチームに借りること。

・レフリーシャツを所有しているチームは着用すること。
表彰・入賞賞品 表彰制度や賞品制度の設定はない。
事前会議 大会前に開催する事前会議は行わない。
抽選会 組合せを決めるための抽選会は行わない。
その他 @ チーム代表者は選手を引率し、チームすべての行動に対して責任を持つこと。

A ピアスや指輪などを身に着けたまま試合に出場しないこと。

B 試合中の負傷に備え、テーピングやアイシング用品は各チームで準備をすること。
  体育館受付(窓口)に氷を借りに行く行為は禁止です、厳守願います。

C 第一試合の両チームは会場設営、第六試合の両チームは後片付けにご協力願います。

D 車椅子マークの駐車場の不正使用や路上駐車は禁止する。

E 車内には貴重品を残したままにしない。貴重品の管理は体育館シャワー室のロッカーをご利用ください。

F 喫煙所など体育館の外に出る場合は、必ず外履きに履き替えること。

G 大会で撮影する写真等は、我孫子市バスケットボール連盟の広報用として使用させていただきます。
  選手およびチーム関係者の方はご了承のうえ、大会に参加されますようお願い申しあげます。

H 申込み後のキャンセルはできません。
注意
重要事項
・募集するゲストチームが「男子6チーム」、「女子6チーム」に達しなかった場合はオープン参加型の大会を中止します。

(詳細)
 ・募集したゲストチームが「男子6チーム」、「女子6チーム」に達した場合
  →計画とおりに「ゲストチーム 対 加盟チーム」の組合せで、冬季連盟大会を実施します。

 ・募集したゲストチームが「男子6チーム」、「女子6チーム」に達しない場合
  →「ゲストチーム 対 加盟チーム」の組合せを中止します。
  →計画を変更し「加盟チーム 対 加盟チーム」の組合せとして実施します。

 ・ゲストチームの皆様へ :ご理解、ご協力をお願いいたします

・喫煙時の注意事項です

 ・喫煙エリアに行く際にはバッシュのまま行かず、必ず「外履き」に履き替えるようにしてください
問合せ、連絡先 問い合わせ先
 jmk@abikobasket.jp (我孫子市バスケットボール連盟・事務局)
参考 我孫子市民体育館
 ・我孫子市民体育館施設等指定管理者
 ・我孫子市役所ホームページ
スポーツ安全協会
 ・財団法人スポーツ安全協会
更新履歴 ・2012年10月24日(23:00): 掲載

・2012年10月26日(09:00): 更新(女子の募集チームを残り5チームに更新)

・2012年11月03日(09:30): 更新(女子の募集チームを残り4チームに更新)

・2012年11月05日(07:00): 更新(男子の募集チームを残り5チームに更新)

・2012年11月05日(11:50): 更新(女子の募集チームを残り3チームに更新)

・2012年11月05日(22:00): 更新(男子の募集チームを残り4チームに更新)

・2012年11月06日(13:10): 更新(女子の募集チームを残り2チームに更新)

・2012年11月08日(05:10): 更新(女子の募集チームを残り1チームに更新)

・2012年11月09日(16:15): 更新(女子チームの募集を終了しました)

・2012年11月10日(07:00): 更新(「募集チーム数」の項目に、お申込み完了についてのご説明を追加 ”背景:グレー”)

・2012年11月11日(17:40): 更新(男子の募集チームを残り3チームに更新)

・2012年11月13日(05:30): 更新(男子の募集チームを残り2チームに更新)

・2012年11月16日(15:30): 更新(男子の募集チームを残り1チームに更新)

・2012年11月19日(13:30): 更新(男子チームの募集を終了しました)

・2012年12月05日(10:00): 「協賛」欄にVAYoreLA(バイオレーラ)社のバナーを追加