【2012.11.03】 更新

『 2012年度・秋季連盟大会・大会要領/募集要領 』


大会名称 秋季連盟大会
目的 ・秋季連盟大会に参加することによりバスケットボールの技術力の向上に努める。

・競技規則の知識習得や、審判とテーブルオフィシャルの技術力向上に努める。

・交流試合を開催することにより、バスケットボールの技術力向上を図り親睦を深める。
主催 我孫子市バスケットボール連盟
運営 我孫子市バスケットボール連盟・事務局
後援 ・市民大会実行委員会
・我孫子市バスケットボール連盟・広報部
協賛 VAYoreLA(バイオレーラ)
 VAYoreLA
会場 我孫子市民体育館(住所: 我孫子市古戸696) メインアリーナ(Aコート、Bコート)
日程 ・秋季連盟大会: 2012年 11月 18日(日)
登録資格 次のすべての条件を満たす選手によって構成するチームとする。

@ 競技規則の習得や、審判と,テーブルオフィシャルの技術力向上に努め、審判やオフィシャルが問題なくできるチーム

A 上下のデザインがそろっているユニフォームを2色(注1)、選手全員が所有しているチーム

B 選手全員が傷害保険に加入して怪我や事故に備えているチーム

 (注1): 淡色を「白」とした濃淡2色のリバーシブルタイプのユニフォームでも可能とする
募集チーム数 男子ゲストチーム: (男子チームの募集はありません)
女子ゲストチーム:  3チーム 
             2チーム(2012/08/27 更新)
              1チーム(2012/09/05 更新)

<募集締め切り>たくさんのお申込みありがとうございました(2012/09/07 更新)
参加申込み ・ホームページからの申込み
・先着順とする
・申込み開始: 2012年08月12日(日)10:00
・申込み終了: 募集数に達した時点(注2)
 →<募集締め切り>たくさんのお申込みありがとうございました(2012/09/07 更新)

(注2): ホームページの更新時刻は、原則「夜」になります。よって、募集数の3チームが申し込まれた時点で瞬時にホームページを更新(締切りに更新)することができない場合があります。募集数よりも多くのチームからのお申込みが発生した場合、4チーム目以降にお申込みされたチームには、「お申込み無効」のご連絡(メール)をさせていただく予定です。ご了承願います。
大会参加費 1チーム「3千円」
支払い方法 秋季連盟大会当日に支払う
試合時間 ・8分間×4ピリオドとする。

・ピリオド間のインタヴァルは1分間とする。

・ハーフタイムのインタヴァルは8分間とする。

・前の試合の終了8分後に、次の試合を開始する。

・同点の場合は3分間の延長戦を実施する。
コート ・Aコート: 体育館入口手前
・Bコート: 体育館入口から奥
ユニフォーム ・対戦表に記載してある組合せの右側のチームが、淡色(白)のユニフォームとする。

・ユニフォームの下に着る以下の着衣については「着用を禁止する制限」は設けていない。
 → シャツ(長袖、半袖、袖なし)
 → ひじや腕部分を覆うもの
 → ふくらはぎ、ひざ、ももなどの足部分を覆うもの

・対戦相手のユニフォームの色と同系色の着衣の着用は、紛らわしいため禁止とする。
 紛らわしい着衣の着用違反が目立つ場合は、全面的に着用の禁止を制定する場合がある。

・ユニフォームの色(濃淡)を交換する場合があるので、大会当日は濃淡2色のユニフォームを持参すること。
ベンチ ・対戦表に記載してある組合せの右側のチームが、オフィシャル席に向かって右側とする。
ルール ・ 「(財)日本バスケットボール協会・2011〜 バスケットボール競技規則」を採用する。

・コートの形状変更(工事)が完了次第、ルール変更点(新ルール)の採用を検討する。
メンバー表 <ゲストチーム>
ゲストチーム募集の手続きの際にチーム登録手続き(注3)が完了したゲストチームは、加盟チームと同様にメンバー表の提出を省略可能とする。

 (注3): 試合に出場する選手情報に変更がある場合は、事前に事務局へ報告をすること。
     大会当日に選手情報に変更が発生した場合は、スコアシートの選手欄(氏名、背番号)に訂正を入れること。
スケジュール ・(開会式は行わない)
・【 8:55】 会場設営担当チーム集合
・【 9:00】 会場設営開始
・【 9:20】 第一試合のアップ開始/審判・オフィシャル担当チーム集合
・【 9:30】 第一試合開始
・(以降、前の試合の8分後に次の試合を開始する)
 〜
・【第二試合の終了後】: 代表者ミーティング開催
・【代表者ミーティング終了後】: 10分後に第三試合開始
・(以降、前の試合の8分後に次の試合を開始する)
 〜
・【第六試合終了後】: 試合会場の後片付け
・(閉会式は行わない)
・【17:55】 (17:55)までに試合関係者はメインアリーナから退場
会場設営 会場設営担当の4チーム (第一試合に試合を行うAコート2チーム、Bコート2チーム)
・8:55に集合
・9:00より以下の作業を行う
 →マットを敷きベンチの椅子を並べる
 →オフィシャル用の長テーブルを設置
 →伸縮式のバスケットゴールのセッティング
 →リングの高さ調整
 →24秒計のセッティング

会場設営補助 <運営担当チーム>
・9:00より以下の作業を行う
 →得点表示板のセッティング
 →得点操作盤のセッティング
 →オフィシャル席へスコアシートを設置
 →オフィシャル席へ筆記用具を設置
 →オフィシャル席へタイムアウト計測用ストップウォッチを設置
 →オフィシャル席へポゼション表示器を設置
審判
オフィシャル
審判・オフィシャル担当の2チーム (第一試合に審判・オフィシャルを担当するAコート1チーム、Bコート1チーム)
・9:20に担当するコートにメンバーを配置して準備を開始してください
審判 ・試合中の審判は「2人制(ツー・パーソン・システム)」とする。

・審判用のホイッスルは各チームでの準備品とし、忘れた場合は他のチームに借りること。
表彰・入賞賞品 表彰制度や賞品制度の設定はない。
事前会議 大会前に開催する事前会議は行わない。
抽選会 組合せを決めるための抽選会は行わない。
その他 @ チーム代表者は選手を引率し、チームすべての行動に対して責任を持つこと。

A ピアスや指輪などを身に着けたまま試合に出場しないこと。

B 試合中の負傷に備え、テーピングやアイシング用品は各チームで準備をすること。
  体育館受付(窓口)に氷を借りに行く行為は禁止です、厳守願います。

C 第一試合の両チームは会場設営、第六試合の両チームは後片付けにご協力願います。

D 車椅子マークの駐車場の不正使用や路上駐車は禁止する。

E 車内には貴重品を残したままにしない。貴重品の管理は体育館シャワー室のロッカーをご利用ください。

F 喫煙所など体育館の外に出る場合は、必ず外履きに履き替えること。

G 大会で撮影する写真等は、我孫子市バスケットボール連盟の広報用として使用させていただきます。
  選手およびチーム関係者の方はご了承のうえ、大会に参加されますようお願い申しあげます。

H 申込み後のキャンセルはできません。

I 申込み後1週間以内に、修正した対戦表をホームページに掲載します。
問合せ、連絡先 問い合わせ先
 jmk@abikobasket.jp (我孫子市バスケットボール連盟・事務局)
参考 我孫子市民体育館
 ・我孫子市民体育館施設等指定管理者
 ・我孫子市役所ホームページ
スポーツ安全協会
 ・財団法人スポーツ安全協会
更新履歴 ・2012年08月12日(08:00): 掲載

・2012年08月27日(06:30): 更新(女子の募集チームを残り2チームに修正)

・2012年09月05日(10:30): 更新(女子の募集チームを残り1チームに修正)

・2012年09月07日(14:10): 更新(募集締め切り)

・2012年11月03日(09:30): 「協賛」欄にVAYoreLA(バイオレーラ)社のバナーを追加